法人向け研修 サービスガイド
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リアル
【STEP1】管理画面を確認する
【STEP2-1】コースを閲覧する
【STEP2-2】ファイルをダウンロードする
【STEP2-3】ファイルをアップロードする
学習支援システムに接続できない場合(システム部門ご担当者さまご確
オンライン
学習支援システム(GLMS)/Web会議システム(Zoom)
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学習支援システム(GLMS)
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【STEP1】管理画面を確認する
【STEP2-1】コースを閲覧する
【STEP2-2】ファイルをダウンロードする
【STEP2-3】ファイルをアップロードする
【STEP2-4】動画を視聴する
学習支援システムに接続できない場合(システム部門ご担当者さまご確
Web会議システム(Zoom)
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【STEP 1】受講に必要な機材を確認する
【STEP 2】受講システムをセットアップする
【STEP 3】受講システムの接続テストを行う
【STEP 3】受講システムの接続テストを行う
【STEP 3】受講システムの接続テストを行う(タブレット等)
◆トラブルシューティング:セッションへの参加方法がわからない
◆トラブルシューティング:音声や映像が安定しない
◆トラブルシューティング:音声が聞こえない
◆トラブルシューティング:マイクがつながらない
◆トラブルシューティング:カメラが映らない
◆トラブルシューティング:画面レイアウトの戻し方がわからない
◆トラブルシューティング:当日教材のダウンロード方法がわからない
◇システム担当者向け情報
◇サポートに問い合わせる
【STEP3】
Web会議システム(Zoom)
の接続テストを行う
【重要】
セッション当日と同じ環境(PC本体・ヘッドセット・インターネット回線)をご準備の上、
実施してください。
接続テストサイトへアクセスする
パソコンにヘッドセットを接続します
専用の接続テストサイトにアクセスします(→こちら)
※ミーティングパスワードは、学習支援システム(GLMS)上の
【
Web会議システム(Zoom)接続テスト (目安15分) 】の
1ページ目
に記載があります
※ミーティング番号でアクセスする場合は< 923 0481 3545 >を入力してください
ポップアップが起動したら、 【Zoom Meetings を開く】を
クリックします
ポップアップが起動しない場合は、
画面中央の【ミーティングを起動】
をクリックします
「ミーティングパスワードを入力
してください」のポップアップが
表示されたら、パスワードを入力し
【ミーティングに参加】をクリック
してください
画面に投影されているスライドにそって、STEP 1~STEP 6を進めて下さい
接続テストの手順(接続テストサイトに投影されているスライドと同じ内容です)
STEP 1 画面レイアウトの設定
・次に、画面レイアウトを設定します。
・画面上部の【オプションを表示】をクリックし、【全画面表示の終了】を押します。
STEP 2 スピーカーとマイクのテスト
・メニューバー(画面左下マイクアイコンの横)にある【 ^ 】をクリックします。
・表示されるリストから【スピーカー&マイクをテストする】を選択してください。
・「音声が聞こえますか。」と表示されます。プルダウンで正しいヘッドホンが選択されていることを確認し、
短い音楽が聞こえたら【はい】をクリックします。
・「話してから話をやめます、返答がきこえますか。」と表示されたら、
プルダウンで正しいヘッドホンが
選択されていることを確認します。「テスト」「あーあーあー」など、マイクに向かって発生してください。
自分の発生した声がイヤホンから返ってきたら【はい】をクリックします。
STEP 3 カメラのテスト
・メニューバーの【ビデオを開始】をクリックします。
・自分のカメラ映像が表示されることを確認します。
STEP 4 参加者欄(ボタン)の確認
・画面下部のメニューバーにある【参加者】をクリックします。
・画面右側に参加者ウインドウが表示されたことを確認します。
・画像のボタンが表示されていることを確認します。
もしボタンが表示されない場合は、画面下部にある
【反応】をクリックして確認してください。
STEP 3 カメラのテスト
・メニューバーの【ビデオを開始】をクリックします。
・自分のカメラ映像が表示されることを確認します。
STEP 4 参加者欄(ボタン)の確認
・画面下部のメニューバーにある【参加者】をクリックします。
・画面右側に参加者ウインドウが表示されたことを確認します。
・画像のボタンが表示されていることを確認します。
もしボタンが表示されない場合は、画面下部にある
【反応】をクリックして確認してください。
STEP 5 チャットの確認
・
画面下部のメニューバーにある【チャット】をクリックします。
・画面右側に参加者ウインドウが表示されたことを確認します。
・「送信先:」を【全員】に設定します。
・「ここにメッセージを入力します。。。」の欄に”テスト”等の任意の文字を入力し【Enter】を押して下さい。
・チャット欄に送信した文字が反映されていることを確認します。
※ 不特定多数の方が利用しますので、機密性の高い情報や個人情報は送信しないでください。
STEP 6 名前の設定
・画面右側に参加者ウインドウから自分のログイン端末を探します。
・自分の名前にカーソルをあわせ、【詳細】をクリックし、【名前の変更】をクリックします。
・名前を漢字氏名に変更します。
Web会議システム(Zoom)
の動作確認は以上です。
右下の【ミーティングを退出する】もしくは、右上の【×】でアプリケーションを終了してください。
学習支援システム(GLMS)の「接続テストの実施確認」へ進んでください。
うまくいかなかった場合の対処方法
音声や映像が安定しない (
→こちら
)
音声(音楽)が聞こえない(
→こちら
)
マイクがつながらない (
→こちら
)
カメラが映らない (
→こちら
)
上記以外のトラブルがあった(
→こちらのページからサポートへお問合せください
)
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◆トラブルシューティング:音声や映像が安定しない
◆トラブルシューティング:音声が聞こえない
◆トラブルシューティング:マイクがつながらない
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◆トラブルシューティング:当日教材のダウンロード方法がわからない
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