【STEP3】Web会議システム(Zoom)の接続テストを行う
【重要】 セッション当日と同じ環境(PC本体・ヘッドセット・インターネット回線)をご準備の上、 実施してください。 |
◆接続テストサイトへアクセスする
【 Web会議システム(Zoom)接続テスト (目安15分) 】の1ページ目に記載があります ※ミーティング番号でアクセスする場合は< 923 0481 3545 >を入力してください |

- ポップアップが起動したら、【Zoom Meetings を開く】をクリックします
- ポップアップが起動しない場合は、
をクリックします
- 「ミーティングパスワードを入力
表示されたら、パスワードを入力し
【ミーティングに参加】をクリック
してください
- 画面に投影されているスライドにそって、STEP 1~STEP 6を進めて下さい
◆接続テストの手順(接続テストサイトに投影されているスライドと同じ内容です)
STEP 1 画面レイアウトの設定
・次に、画面レイアウトを設定します。
・画面上部の【オプションを表示】をクリックし、【全画面表示の終了】を押します。
STEP 2 スピーカーとマイクのテスト
・メニューバー(画面左下マイクアイコンの横)にある【 ^ 】をクリックします。
・表示されるリストから【スピーカー&マイクをテストする】を選択してください。
・「音声が聞こえますか。」と表示されます。プルダウンで正しいヘッドホンが選択されていることを確認し、
短い音楽が聞こえたら【はい】をクリックします。
・「話してから話をやめます、返答がきこえますか。」と表示されたら、プルダウンで正しいヘッドホンが
選択されていることを確認します。「テスト」「あーあーあー」など、マイクに向かって発生してください。
自分の発生した声がイヤホンから返ってきたら【はい】をクリックします。
STEP 1 画面レイアウトの設定
・次に、画面レイアウトを設定します。
・画面上部の【オプションを表示】をクリックし、【全画面表示の終了】を押します。
STEP 2 スピーカーとマイクのテスト
・メニューバー(画面左下マイクアイコンの横)にある【 ^ 】をクリックします。
・表示されるリストから【スピーカー&マイクをテストする】を選択してください。
・「音声が聞こえますか。」と表示されます。プルダウンで正しいヘッドホンが選択されていることを確認し、
短い音楽が聞こえたら【はい】をクリックします。
・「話してから話をやめます、返答がきこえますか。」と表示されたら、プルダウンで正しいヘッドホンが
選択されていることを確認します。「テスト」「あーあーあー」など、マイクに向かって発生してください。
自分の発生した声がイヤホンから返ってきたら【はい】をクリックします。
STEP 5 チャットの確認
・画面下部のメニューバーにある【チャット】をクリックします。
・画面右側に参加者ウインドウが表示されたことを確認します。
・「送信先:」を【全員】に設定します。
・「ここにメッセージを入力します。。。」の欄に”テスト”等の任意の文字を入力し【Enter】を押して下さい。
・チャット欄に送信した文字が反映されていることを確認します。
※ 不特定多数の方が利用しますので、機密性の高い情報や個人情報は送信しないでください。
STEP 6 名前の設定
・画面右側に参加者ウインドウから自分のログイン端末を探します。
・自分の名前にカーソルをあわせ、【詳細】をクリックし、【名前の変更】をクリックします。
・名前を漢字氏名に変更します。
・画面下部のメニューバーにある【チャット】をクリックします。
・画面右側に参加者ウインドウが表示されたことを確認します。
・「送信先:」を【全員】に設定します。
・「ここにメッセージを入力します。。。」の欄に”テスト”等の任意の文字を入力し【Enter】を押して下さい。
・チャット欄に送信した文字が反映されていることを確認します。
※ 不特定多数の方が利用しますので、機密性の高い情報や個人情報は送信しないでください。
STEP 6 名前の設定
・画面右側に参加者ウインドウから自分のログイン端末を探します。
・自分の名前にカーソルをあわせ、【詳細】をクリックし、【名前の変更】をクリックします。
・名前を漢字氏名に変更します。
Web会議システム(Zoom)の動作確認は以上です。
右下の【ミーティングを退出する】もしくは、右上の【×】でアプリケーションを終了してください。
学習支援システム(GLMS)の「接続テストの実施確認」へ進んでください。
右下の【ミーティングを退出する】もしくは、右上の【×】でアプリケーションを終了してください。
学習支援システム(GLMS)の「接続テストの実施確認」へ進んでください。